未読本

常に未読本が手元にないと落ち着きません。学生の頃から続いている性分で、今も手元には何冊か未読本があります。読んでいけばこの積読も少しずつ低くなるので、あと1〜2冊くらいになると、本の仕入れと称して本を買いにいきます。文字通り1冊2冊買うのではなく、今月読む予定の本ってくらいの感じで10冊近くまとめ買い。今日もそうやって8冊買ってきました。どれくらい読むかなぁ〜。最近昔からの趣味だったゲーム熱が再燃し始めて部屋でもゲームを楽しんでいるんですけど、やっぱり一番好きなことであり一番長く好きなことである読書に費やす時間はとても大きいです。
一時期は本を集めることにもはまっていましたが、最近は再読しないだろう本は早々にBookOffに持っていくようになりました。引っ越しを前提とした住処にいると物を増やしにくいんですよね。買って読んで売るってサイクルを作ってなるべく手持ちを増やさないようにはしています。それでもやっぱり手元にずっと置いておきたい本ってあるもので、こっちに来るとき段ボール1箱にまで減らした蔵書が今ではまた4箱を超え始めています。選んで手放すようにしてもこれですからね。