石川啄木『あこがれ』

あこがれ―石川啄木詩集 (角川文庫)

あこがれ―石川啄木詩集 (角川文庫)

詩が好きです。最初に詩としての意識を持って読んだのが小学校の教科書でしょうか。もっと幼いころは童謡に親しんでいました。高校時代から宿題とは違う場所で詩を書くことがありました。あの頃のお気に入りだった詩人が中原中也高村光太郎俵万智です。久しく詩集を中心として読まなかったのですが、『活字倶楽部』で詩の特集を読んでからは、思い出したように詩集を読んでいます。再開するように読み始めたのが、森博嗣が好きだって言っていた詩人たちです。今回読んだ石川啄木もその一人。
私は詩は静かに朗読します。小説は韻律が気分良いところは自分にだけ聞こえる声で読むこともありますが。詩はその韻律と視点が心地よいので自然と朗読してしまいます。まぁ表で読むときはあまり大きな声では読みませんが。詩集は最初順番に読み、そして好きなページを捲って言葉の拾い読みをします。小説の拾い読みとはまた違う味わいがあります。石川啄木を中心に読んだのは初めてでしたが、とても表現が鮮やかで力強い感じ、抽象から具体また抽象へ言葉の楽しさがあります。こういう素的な作品を読むと自分の創作意欲は強くなります。