部屋を空ける

土曜日から月曜日まで部屋を空けてました。火曜日には帰ってくる予定だったんで、一応は予定通り。でも高速バスが渋滞からえらく遅れたので、スケジュールは大きく狂わされた。一時間強の延着。寝たり起きたりだったけど、狭い車内でずっといるのはかなり疲れます。部屋に戻って何もやる気なくなった。けど、まぁやらないとどうしようもないので、明日の準備にとりかかる。旅の間の予算関係を整理して、空っぽになった冷蔵庫を整頓して、鞄の中を片付けて、〆切があるものと無いものを頭の中にインプットし直して、出来ることから1つ1つこなしていく。やる気が無いのはよくある話、その状態でどこまでやれるか。やっている内に産まれるって人もいるけど、そんなに産まれるもんでもないよ。惰性でもクリエイティヴな発想ができなくても、やるときはやるだけ、やらないで良い時はやらないんだけど。そんな線を自分で引く自由。誰かが決めるんじゃなくて、自分で決めなければいけないこと。明日からは通常通りの予定。