大雪

表は大雪が降ってました。1日部屋の中で過ごしました。勉強をして家事をして、勉強をして読書をして、勉強をしてお茶を飲んでそんな繰り返しの1日でした。勉強も小刻みにやっていましたが、他のことをやっていた時間の方が長かったです、〆切まで残り10日しかないのに、情けない話ですね。勉強やりたくないから、他のことをやっているんですよね。勉強しなければいけないのに、勉強をする道を選んだのですが、たまには休息も必要なのですが、〆切が迫ってくると休息しても頭の片隅に残っています。こういう時に完全に切り替えることができないのは私の弱さです。

やらないことがストレスになるのだったら、やろうと思います。思うだけじゃなくて、やります。ストレスはその対象に向かわない限りなくなりませんからね。代替手段で昇華することもできるのかもしれませんが、逃げてはいけないものからは逃げられません。まだこれ以上頭の中に何も入らないって段階ではないんですから。できることはやりたいです。至らなかったなぁと思うのならば、それを解消する方向へ行動したいんです。失敗したときにどういう対処をするかなんです。

書き終わってから、はじめます。明日は表に雪が積もっていても出動しようかと考えています。こうやって言葉で記すことで自分で自分を客観的に見つめて背中を押そうとしているのでしょうけど。

次のファイルは似たようなことを書くことが増えるんでしょうね。本番までにあともう一度週末があります、練習会まではこの週末が最後です。部屋にいても勉強しようと思うのなら、出向いて強制的にやるべき環境を作るのもありでしょう。