社長とお話した日。

私の職場は社長のいる本社から場所が離れたところにあります。もちろん同じ都内なので、電車で行くことのできる距離なんですけどね。社長と話す用事もありませんし、私は私で仕事しているので本社に行くことも滅多にありません。
でもそんな今日は珍しく社長が私の職場にいらっしゃいました。何でも2週間に一回の割合で各職場を回ってらっしゃるみたいです。私の仕事内容が今日は普段と違ったから少しお話することができました。特に仕事に限ったことでなく、とりとめなく色々と。
社長は有名人ではありません。だから、社内では尊敬されていたとしても、電車の中では普通に席を譲られたりするのかなぁ〜とか想像している自分がいます。普通に町を歩いている人の中にも特定の輪の中では社長になれる人もいるのでしょうね。
一番になりたいと思えば、一番になれる環境を作れって言った人がいたとかいなかったとか・・・。