試験嫌いはやっぱり嫌い

カウントダウン、後09日。机に答えを書く事と、その日の為だけに覚えこんで済んだらすぐ忘れる事の間の在る大きな差異。どちらも忘れてしまうのが大半ならば残るものは、ほんの僅かなのかも知れない。その僅かな中でも、大きく感じられるのの一つが自分に対する自信みたいなものかもしれない。矜持と言い換えても良いかも知れない。たったこれだけの事を短期でも記憶できないような自分ではないと言う事の証明。そして、自分の力だけを信じてやった自信。机に書きこんだり、カンペを持ちこんだり、そこまでして得たものに何が残ると言うのだろうか、自分を下手に騙すような事だけはしたくない。そして、もう一つはそれまでの努力の過程だろう。覚える為に努力した、一夜漬けと言えども昨夜あれだけ努力した。そう思えることは強い。結果が最重要視される試験ってものだけど、経過の大切さはこの場合でも忘れたくは無い。よぉやく3割程度終了。一つ一つ片付いていく開放感。まだまだ重く圧し掛かる不安感。カウントダウンでは9日でも旗日が間にあるので実質6日。山はまだまだ続くけど、俺としてのやる気と自信は失わず。勉強に励んでいきたい。