論文

以前にもらった読んでおいた方が良い論文が一本。だけど、少し変更するって話も、ほぼ決まったような話。読んで役に立たないって事は無いだろうけど、あまりにも遠回りな気がしてしまう。とうざに出来る事が、これを読む事や、自分が必要と思われる知識の勉強だけだから、とりあえずは、やれるだけの事をこなすだけ。後は資金の為にアルバイトをスタートしようと計画中。今の生活からは、時間を作る方が、お金を稼ぐよりも遥かに難しい気はするけど、どうしても要りようだから何とかするつもり、中心に置かねばいけない事を忘れず、両者のそれなりの大切さをしっかりと覚えていれば大丈夫でしょう。こればっかりは、スタートしてみないと判らない事なのかも知れないが……これも一つのバランス感覚。あらゆる形をとる価値と呼ばれるものの一つのパターン、より一般的なもの。価値のあるものに一生懸命になれれば一つの仕事、自らのみが認める価値しか無いものが趣味。形無きものに、形を与え、今まで何も無かった世界に新しい形が産まれる瞬間。一つ一つの過程を経て、今まで紙の上でしか表現されなかったものが、目に見える、手で触れる事が出来るものになって行く。机上の空論。机の上で論じていただけでは絶対に判らない事も、試して行く毎、実際に一つ一つ実行して行く毎に判って来るものがある。これのギャップを出来る限り小さくする為に、皆準備をして段取りを整え、計画を練る。二次元の図面を三次元にイメージし、それが形になる。教科書だけでは学び取れない、実演の持つ力、自分の経験不足がハッキリする。それを知る事で、次へ努力するべき先が見えて来れば、OKでしょう。でも、これで見える事は、自分の分野とはまるで違う世界。興味の幅は無限大、いつかどこかで。価値の形を捉えるのは、とっても難しい。価値が無ければ仕事にはなり得ない。どこにそれを求めるのか? とても疲れるけど、面白い毎日。