進む

確実に堅実に一歩一歩進む事を望む。結果なんてものは後からついて来るもの、自分にある才能がまだ海のものとも山のものとも判らないけど、才能が無ければ在る程度の結果しか出せない。ただ、努力は志さえ自らに備わっていれば出来る。努力と結果の相関は考えるよりもずっとずっと低い。だからこそ、やれるだけの事をやる、自分に出来る事を精一杯やる、ただそれだけ。自習はなるべく部屋に帰って一人でする。自分の力の頂をここに置くこと。場所を選ばない事だからこそ、あえて部屋を選択する。少しでもやりやすい空間を作る事も一つの勉強方法。試験や質問は嫌い、勉強は好き。評価されないものに価値は無い。結局自己満足の為学んで居るのかも知れない。それではいけない事を知っては居る。少しずつ慣れて行かなければ行けない、越えなければ行けないものの一つ。知りたい事は多く、それを知るために、それほど知りたく無い事まで知らなければいけない。でも、知りたく無い事だって、結果どこかで生きてくる。一つの事しか見えない、想像力の足らない人になる事が一番恐い。経験出来る事、考えられる事は、なるべく多く自分のものにして生きたい。雑学と呼ばれる知識も、研究分野に要りような知識も。かなりの時間部屋に居た今日。5年越しの約束、4年ぶり位に約束に対して本気になる。あの時の言葉を思い出す、その思いが俺の背中を押してくれる。数は多いし先は長いけど、避けて通ってはいけない道。人並に良くも悪くも無いレヴェルまで、まず自分を引き上げる。それの第一歩を踏み出した日。どれくらいかかるか不安はあるけど、負けちゃいられない。前々からやらなければいけないと思っていた作業を開始する。殆ど忘れてしまったものは、無視しても構わないだろうけど、ある程度記憶があるのは大切にしておかねば、今年は、こちらからのアクションを殆ど絶っているから、無視される情報の方がかなり多くなる気もする。それでも方々に散らばったものをかき集めると結構な数になるんでしょう。この作業も少しずつ続けていく予定。永遠に完成しない仕事だけど、区切りをつける事が出来るまでは。明日は午後から引越しの手伝いをする予定。今日のように午前と午後二回行くって事をするんではなく、一回だけだろうな。一度戻って、準備をしてと……今日を振り返りつつ、明日のスケジュールを頭の中で確認する。忘れては行けないようだったら、こうしてメモをとる。とりあえず、ミッションコンプリート