2022年は どんな手帳を使おうか

メモをするならノートの方が良い

紙面サイズは自由

書く文量も自由

何を書いても良いんだよね

って思うと

メモがメインなら

ノート一冊の原則を適用した方が良いと思い始めています。

 

手帳

予定を作るためにあるのだったら

ここと決めたところに書きたい

ウィークリィに書いたり

マンスリィに書いたり

イヤーに書いたり

ディジタルに書いたり

をあちこちに書いていると

どこに書いて

どこに書いてないかって気持ちになると

手間が増えるんです

一冊の原則で考えると

未来の予定はどこに書くかをしっかり決めたい

複数書くのだけではなく、ここにと考える

 

先の予定が書けるもの

先の予定が見えるもの

記録を残すためのノートと

未来を見通すための手帳と

 

デジタルではなく

手書きであることの良さ

早い

速い

日付がある予定が入ったらすぐに書きたい

忘れることとが一番危険

重なることがその次くらいに危険

未来を見通すために

日付のある手帳って

大切だと思っているので

紙の手帳は手放せません

なるべく長期が見えるのが良い

最低でもマンスリィ

可能ならばもっと先まで

 

今の思いがそれで

毎年考える手帳会議

何が良いかね