緊急事態宣言の緊急とは

緊急とはなんだろう?

緊急事態宣言があることが

当たり前の日常になってしまったようで

今年に入って、

緊急事態でなかった蔓延防止でなかったときって

どれくらいあるのか?

去年緊急事態宣言をある時の緊急の意味と

今の緊急事態宣言の緊急の意味が

全く違うように感じてしまいます

あまりにも緊急が日常になりすぎな感じがします。

 

一番怖いのは、

言われたルールを

守らなくて良いような気持ちになることです

こうしなさいって言われていることに

あまりにも矛盾を感じて

守りたくもなくなるし、

納得できないような気持ちが多いと

守れなくなる。

守らなくて良いと思えてしまうルールが増えると

空気が不穏になって

治安が悪くなるんじゃないかなぁと

少し心配な気持ちになります。

 

伝わらない思い、伝えなければいけない思い、

言われたことは守って行くのって大切

何をどうやって守るかね。