囲碁のSNSをみつけました。

囲碁アミーゴのワークショップに参加してきました。
前回平日アミーゴに参加して以来の囲碁です。初めて囲碁を打ったのが2月なのでそろそろ囲碁歴1ヶ月をすぎました。
9路盤コースで参加して、2眼で生・欠目で死ってのを勉強しました。何となく判って何度か9路盤で対局をしました。勝ったり負けたり、インストラクターの人に、私と私と対局して居た人に対して、次は13路盤でもよいよと言ってもらえたので、今日の9路盤コースの目的はクリアです。日頃使わない方向に頭を使うと心地よい疲れがあり、また行きたくなります。今度は初13路盤に挑戦してみようかな。

今回のワークショップは東日本大震災のチャリティーの意味もあったらしく、参加費は全て寄付になるとのことでした。またスピーチされていたのが、こうして集まって囲碁をすることが、節電にも繋がるとのことをいわれてなるほどと思った日です。