マンガ喫茶

予定を立てて、その通りになるべく実行したい私。読みたい漫画がたまり始めていたので、今日は漫画喫茶に行く日と予定をたてて久しぶりに行ってきました。歩いて行ける範囲にあって、映画館とはまた違った感動を与えてくれる場所です。今日読んだのは、本屋さんに並んでいてとても気になっていた初めて読んだ『のだめカンタービレ』、雑誌を読んでアニメ化されたことを知って、読み返したくなった『ガラスの仮面』。
面白い作品です『のだめカンタービレ』。期待していた以上に楽しい作品です。もともとクラシック音楽が大好きな私。部屋ではよく流しています。今流れているのもそれですから。そんな音楽が誌面から聞こえるようで、笑わされて引き込まれて、生音で聞きたくなります。触発されて帰って一番に部屋に音楽を流し始めましたから。もうすぐ秋、あちらこちらで演奏会が行われるのかな。
ガラスの仮面』は読み返すのは何度目でしょうか。これって読み始めると一息つけるまで読み続けてしまいますね。一歩一歩成長するすがた、才がのびて行く姿っていうのかな。また何ヶ月かしたら読み返すのでしょうね。何より、いつかでるか分からない最終回が出たときには、必ず読み返します。
漫画読み返すくらいならば、自分で買うことを考えたこともあります。学生時代は部屋中に本を並べていましたからね。それこそ数える気にもならないくらいに。見える範囲すべて本ってくらいに。でも東京に引越してくるときに、段ボール一箱にまで少なくしました。あれから何冊かはもちろん増えています。でもあのときほどではありません。図書館を積極的に利用するようになって、さらに部屋の本の冊数は減りました。読むこと、書くことが好き、だけど所有することにはそれほどまでこだわりが無いのかもしれません。