残業ねぇ〜

残業をしなければいけない仕事ってのは、考えさせられます。終電がものすごく遅い場所に住んでいるので終電ぎりぎりまでやることもできますが、それで生産性や価値が上がるのかって考えたら残業ってしない方が良い気になります。実際、今日も終電まではしませんでしたから。仕事に純粋に時間が必要ってこともあるのでしょうが、一度立ち止まって考えると、やっている仕事が必要なのかってことから考える必要が見えてきます。もっと簡単にする方法はないのか? ってね。そんなことを考える前に今目の前にあることをルーティンワークとしてこなすことが必要になります。実際目の前で処理しきれないほどの出来事に襲われると、全部やらなければいけないって思いがちです。私がすべきこと、チームとしてやるべきこと、やらなくても良いこと。