終戦記念日

近所の区役所に靖国神社と似た紋所が入った紫色の旗と、日の丸を掲揚していました。今日は、8月15日なんですね。広島人の私には8月6日の方が戦争を思い出す思い出深い日になっています。東京で生活を初めての年に靖国神社に行った私です。地元にいる頃にはあまりにもメディアだけの場所だった所に行ってみたいなぁって気持ち、伝聞情報だけでなく自分で感じてみたいなぁって思いから。平日の何でもない日に行ったので、ほとんど人がいなかったんです。その分あの場の雰囲気を感じることができました。資料館にもよって、広島とはまた違ってましたね。
毎年この日には有名人の参拝を映すべく、マスメディアが靖国神社で待機するって話を聞いたことがあります。実際先ほどネットのニュースで都知事が参拝したとか書いてました。誰かいたから分かったんでしょう、都知事付きのメディアがいれば場所につかなくても分かりますが。結局面白い絵が撮れれば良いんでしょうね。そういうお仕事なんでしょう。ただいつまでこんな絵を面白くみる視聴者がいるかは疑問です。

8月15日の思い出となると、盆なので家族でお墓参りに行くことの方が多く思い出します。お墓参りをする習慣のあるうちでしたから。帰りに外食するんですよね親戚同士で。丁度親の仕事が休みになるんで、この機会を利用してみんな集まっていました。たった一人の人からこれだけの親戚が生まれたんですね。