問う力

相手に確認をとるときに大切なことが、何を訊きたいのかを整理することです。ただ1つ疑問に思ったことを聞くだけだと、聞き逃しが生まれてしまいます。なにより、整理しきれないと聞いた答えを周りに伝えることが出来なくなります。まず事前の準備、書かれていること与えられる資料からポイントを押さえて自分の中で整理します。そしてそれでも足りない情報があるようならば、識者に聞くことになります。学生時代からずっと培ってきたことではありますが、仕事をはじめた現在でも自身にまだまだこの点の力不足を感じます。ポイントを押さえられなければ発生するアクシデントに対してリアルタイムに対処することが出来ませんからね。今日の仕事ではこの面で先輩に叱って教えてもらえました。私はこの能力を鍛えて伸ばしていきます。