日記

日記だということで書き続けていますけど、ここを読んでその日のことを読み返すよりも、その時の私の考えを書き残していることが多いんですよね。日記というよりも、随筆に近い感覚で書き続けています。でも、また書きたい欲求が強くなっています。

本当に書きたいと思ったから、時間があろうとなかろうとやりたいと思ったからこそ、新しく短歌を詠いはじめたんです。やろうかなぁどうしようかなぁって気持ちが合ったとしても、それを実際にはじめるのとはまた別なんです。動摩擦係数と静止摩擦係数のような関係です。次に難しいのは、書き続けることなんでしょうね。そとからの影響がまるでなければ延々と1つのことを続けられるのでしょうけど。慣性で進むものではありません。そこへの情熱とそれを注ぎ続けたいと思うエネルギィ。

そして最難関は作るのをやめる瞬間だと思います。実質こうやってHTMLで文書を書いていますが、サーヴァにはputしていません。昨年から一時休止させました。サーヴァにあって公開している以上、ある程度の期間で更新し続けたいと思いますから。定期的に更新できないのなら、続けたくないって気持ちもありました。今はそれなりにローカルで書いてますが、ローカルだから書けているのかもしれませんからね。やってないことは想像しかできませんが。過程でなんだかんだと考えるものでもないです。

書くことが好きだから、未来の自分に読ませるためだけにでも、今の自分が何か書きたいって思う。それを大切にしたいと思います。自分の好きなことは、何気兼ねなくやりたいのが私の日常です。記憶と記録による私の証。自己顕示欲なのかもしれませんが。認められたいって気持ちもあるんでしょうか。ノートではない場所に書き始めてからもう5年以上の月日が流れます。