早い時間

朝はいつもよりも早い時間に起きて……で、もう一度眠る。目が覚めたらいつもよりは少し遅い時間。まぁ自分でこの時間からはじめようって決めて自分で動いているから、講義スタートよりは大分はやいんだけど。講義がはじまるまでにどれだけのことができるかなぁって所。今日は、先輩と後輩の発表の日。研究室の雰囲気がかなりピリピリと、明日の自分と昨日の自分を感じながら。早々と帰ることにした、残っていつもの時間くらいまで頑張ろうって考えなくもなかったけど、何となく雰囲気がいたたまれなかったから、隣の部屋ではあれこれと喧々囂々の議論が飛び交っている奥で1人考え事するのはなかなか、集中力を持続させる自信がなかったし、何よりも今日は眠かったからなぁ。いつもよりも、昨日よりも早い時間に帰宅、部屋に帰っても太陽がまだ高く室内に光りが入るくらいの時間。途中夕食の買い物に立ち寄って帰宅。せっかく早く帰ったし、久しぶりに外が晴れて日中部屋に居たので窓を開けて思いっきり部屋に掃除機をかける。冬のこの時期って暖房の影響で部屋の空気が少しこもったり乾燥したりしがちだから、時々こうして空気を入れ換えた方がいいんだろうけど、やっぱり寒いからね。勢いとやるぞって気分でやる。そんなにビックリするほど部屋が汚れるわけじゃないけど、たまにはこうして思いっきり掃除したくなる。綺麗になった部屋で久しぶりのお昼寝、普段眠らない時間に休む幸せ。温かい布団。そんなに長く眠るつもりはなかったのだけど、気が付かない所で付かれていたんだろうな、かなりのんびり寝てました。明日から二月、仕事のスケジュールは押しているけど、だからこそやるだけどうしようもない事にだけはしないように。1つの節目を大切に。