カレンダ

今にこうやって月曜日が成人の日であることが当たり前になるんだろうな。去の四月だったかな、成人の日と体育の日っていう二つの祝日が海外よろしく第二月曜日に固定されたのが。連休を増やそうってのが理由だったっけ? まだ8日が成人の日ってのには違和感あるけど、これも数繰り返していけば慣れるはず。土曜は半ドンってのが土曜休暇にもなれたんだし、海の日っていう何でついたのか解らないような休日の存在にも大分なれてきたから。大概の休日は天文学的なものや昔から続く歴史的な意味があったのだろうけど、こうして新しく出来てくる休みって由来ってのはあったかなぁ。俺が知らないだけなんだろうか。今日はひさびさにTVでドラマを観た。フジテレビのいわゆる月9ってやつ。最初はこのクールも全くドラマ観ないんじゃないかなって思ってたけど最初の場面見始めたら気がついたらエンディング。法廷物って映画でも小説でも前から好きだったよなぁと思い出しつつ、面白く観ました。謎めいてその上頭切れるキャラクタって好き。ミステリィ小説を思い出す脚本。何か来週も観そうな勢い。大きな休みも今日まで。明日から自分の決めた時間で出動する予定。2週間近く本分について考えなかったからなぁ、すぐに勘を取り戻せるかは心配だけど、まぁ何とか続けていくうちに思い出す事も最初の仕事か。あと一以上はこのことを考え続ける、こんな事を考え続けられることの1つの幸せ。誰もやってないことなのかもね。それがこの世界か。歩道の雪も溶けてました。道が歩きやすくなったのはとっても嬉しい。もうあまり降らないで欲しい、表に出る気がなくなるのはやってられないから。まぁこんな時期か。