筒井康隆『パプリカ』

パプリカ (中公文庫)

パプリカ (中公文庫)

筒井康隆読むのって久しぶり。ここに記録を付けはじめる以前には「七瀬シリーズ」とか「富豪刑事」とか好きで読んでいたんだけど、ここ数年遠ざかっていたからなぁ。でも記録とってないのに、題名覚えているってのは自分の中ではかなり印象強い作品だった。この人の書く文章、やっぱり面白い。最初ゆっくりとそれこそ句読点では一拍置くくらいの調子で読んでいたのが、気がつかないうちにどんどんと早くなっていた。1部と2部の間で一息ついた時に感じたとっても気持ちの良い時間。それから2部の世界へ飛び込むと一気、どんどんと肌で感じられる、深い所へ連れて行かれた。この感覚が気持ちがいい。パプリカって妖しさを秘めた響きにはじまる事件、挿話が色々と展開されるが、それが収束していくような最後の場面までの言葉。筒井康隆、思い出したように読んでみようかな。