気づいたら

考え事していると、気が付いたら眠っていた今日。情けないよ、答えを出そう出そうと思って頭の中をフル回転していたつもりだったけど、眠気が襲ってくるってことは、真剣さが足りなかったのかなぁ……目覚めてまた改めて考え初めても、また襲ってくるので、〆切にもうしばらく時間がある今日は、帰って眠る事を選んでいた。眠いってのは目の前が真っ黄色に見えてくる。得に昼間は。寝ているはずなんだけどな、大分涼しくなってきたから、夜中に目が覚めることもなくなってきたのに、疲れているのかなぁ、まだ旅の疲れが抜けてないのかな。夜の方が頭が冴えている。昼寝したからなんだろうけど。それでいいのか?もっと自分自身に対して厳しさをもてよ。思考の方向が、何を考えて良いのか解らなくなり、今まで考えていたことの大きな違いを発見した今日は、何かやってられない気持ちにもなるけど。それで考えることをやめるなよ、答えが出なくても、出るまで考え続けなければね、それがいつ出るのかまだ解らないけどさ、〆切までにちゃんと出るのか? それを考えると解らないところだけど。やめたらそれまで、どこまでその集中力みたいなものを持続できるか、聖域を俺は持っているのだろうか? 周りが聞こえなくなるのってほんの刹那だからなぁこれが長くできれば良いんだろうけど。まぁそこにあるものだけ。がんばる事も大切、がんばる限界までがんばれ。自分が自分に贈る言葉、がんばらない自分にがんばれ、がんばる自分にもっとがんばれ。仕事の達成感が薄い夜は、何か自分を追い込んでいるかもね。