読み返す

時々、ここに書いた文章を読み返す。結構面白い、時間の流れ方が、その日何やったかをなるべく書かない記録。その日キーボードの前で思ったことをつらつらと書き連ねた記録。時々やったことをまんま書いているひもあるけど、それでも登場人物はいない。独白の連続。重いかなぁ……これも一つの味わいになればいいけど、だれもが読んでない文章のようで、誰かに読んでもらっている文章のようで。あんまり考えていないようで、考えているようで。残したいのは思い、でも残るのは言葉達。そこからどこまで想像力を刺激するか?あの日考えたことと、今とでは変わっているところも多々ある。それを直すつもりは全くない。その時気持ちが許す限りのことを書いているのだから。切り替えさえしっかりすれば良い話。遅い早いではない。日々文章を書く習慣がある。言葉ではない思考に言葉を与える。あれこれそれどれ。冗談を言うのは好きだけど、ここではほとんど言ってない。笑える文章を書くための修行をしたいと思うこともあるけど、なかなかね。俺が毎日のように読んでいるウェブ日記は今のところ二人。笑いの方向性はまったく違うけど、両方とも面白い。内輪受けも大好きだけど、あんな開かれた言葉の笑いはなかなかね。遅い早いではないか。