急な電話で決まる

昨夜急に入った電話で決定! 余ったチケットをもらって無料でサッカーの試合をプロのプレイを観た。京都パープルサンガVS横浜F・マリノス戦。一番驚いたことが、プレイヤが大きな声をあげて、メンバに指示を出していること。得にゴールキーパが飛ばしている激、マスメディアの中継を観ていては、絶対に気がつかないこと。あと野球中継でもしっていたけど、スロー再生だとかアナウンサや解説者のコメントが全くないこと。でも、この方が良い、自分が観ることに気をいれてみようって気持ちになれるから。一つ一つのプレイに気合いを入れて集中してみようと思う。こういう方が絶対心に残るものが違う。後ろの方でようやく小学校に行き始めたような子供が観ていたけど、母親に対して「ねぇ〜、どっちが勝ってるの? 」とか聴いて「白い方よ」とか答えていた親子、振り返ってみることはせずに、ずっと試合観ていたからどんな親子かは、判らなかったけど、こういう会話っていいな。TVで見せるよりも、ずっとずっと覚えているはず。俺が子供の頃の初めてプロ野球を観戦に行った時。外野の年間指定席券を買ってからは覚えているんだけど、その前はかなりあやふやな記憶。でも、その応援団の様子や、日が沈んでから外出できる嬉しさにドキドキしていたような思い出。自分で得る情報の感動。また観たいなプロの試合を、こんどは世界一流のプロの試合を。