なんでこんなにね

何でこんな時にあれやこれやと問題を流してくるかなぁ……俺だって何もせずただ喋っていたいと思う時だってあるけど、それじゃいけない時だってやっぱりあるんです。やらなければいけないことから逃げ切るってのはね。言外の方が意味深いんだけど、だけどだからこそ、明確な言葉を信じたくなる、そうでなければ俺から時間さく事もね、それ以上の関係じゃないんだから。一日に何通も届くもの。それが悪いとも思わんけど、返事を書くのは選ぶ、大概のメールには返事を書くけど、携帯のメールって返事を必要としていないとしか思えない文章が時々届く。だけどそうやって送る事が大切なんだなって思う文章が……、俺自身そんなのを送る時よくあるからね。リアルタイムに近い状態でやりとりできるのが魅力、パソコンでやりとりするメールとは似て否なる世界。電話は嫌いなので、携帯はもっぱらメール端末。でもメールで電話するよって連絡入ったら、期待する。メールで電話してもいいって入ったら? 難しいって答える方が多いのだろうか? この辺はその時の自分の環境だとか感情だとかの影響がもろなんだろうね。さてさて、今夜が一番辛い日かもしれない、〆切の前々日、前日ならばターボをかけてやるんだろうし、当日はもう開き直るんだけど、もう一日余裕があると、気分転換が気分転換にならなくて、前倒しできない仕事なぶん、どうしてもその日でしかないぶん、重い。こんな時も普段となるべく変わらない生活を続ける。それだけしか今の所はできないのだから。自分のなかで形にはなった、だけど質問されるとその浅はかさに気が付いてしまうのではないかと不安、質問の予想が付かないのはプレゼンタとしてまだまだ。つねに先を想像して動かなければ。