長かった

長かったぁぁぁぁぁ。仕事としては補佐でしかないのだけど、全てを知っていてするべきことで手が足りないと思った所をフォローするのが仕事。メインで動く事は無い、でも動けないか動けるかを判断出来ればベター言われて動くのではなくて、動けるかどうかを考える。今までこの立場で動いた事って少なかったかも、どちらかといえば、何もしないか、自分から動いて全てするか、ここ数年はこういう場では何もしないって選択を選んでいた。どちらも経験していれば、慣れで動けること。自分が経験しているからこそ、どう動けば良いかが判るような気がする。実際動けているのかどうかはハッキリしないけど、やれるだけのことはやったつもり。今は済んだことを喜ばなくては。とにかく疲れました。自分のために使う時間が無い。これも、ずるさで甘えなのかもしれないけど、睡眠時間を削って、自分の時間を削って動けるだけ動かなくてはいけないのだろうけど。自分のバランス感覚を信じて。何をやったのか、って問われると何もやってないのかもしれない。秘書の面白さ。こんなことを真面目腐って文章に起こすことに、自分として……まぁいいか。座ってキーを叩いたら出てきた言葉立ち。夜帰ってきて、一休みして気が付いてからつむいでいる言葉立ち。