引越の大変さ

引越しの大変さ。自分の部屋よりも広い場所の引越しとなるとなおさら。新戦力の手伝いにより、二日はかかるだろうと思っていた引越しが一日で済んだのは嬉しい。明日からまた自由な時間が増えるのだから。先週末には仕事を手伝っていた分、曜日の感覚がずれた、休日。曜日関係無く休みたい時に休んで、働かなければいけない時に働くってのが理想だけど、自由だけど、自由業じゃない。自分の部屋ではない場所を掃除したり整理したりしていると、自分の部屋をしたくなる。それなりに綺麗といえる部屋なのだろうけど、やっぱりどこかしら掃除したいところはあるから。引越しを手伝うと自分がいつか引越しをする時を考えて、自分の部屋にあるものを極力少なくしておきたくなる。同じ機能を果たすもののスペースを小さくしたり、スペースを取りすぎているものを減らしてみたり、アイディアの絞り方はそれぞれだけど、そこを目指すために幾らかの予算は必要。今年したい大きな買い物のために、予算スケジュールを考える。どっちも買うわけにはいかないだろうし、順番を上手くしないと買えなくなる可能性が高くなる。入金と出勤のバランス。出納帳を付けても、それが家計に把握しきれない。生活必需品は、どうしても必要な出費は減らしきれない。時々書かなければ良かったって文章しか生まれないときがある。