怪物くん

三週間は切って、二週間はまだ切ってない。中学校、高校時代の試験前は一週間前からが本番、それまでは普段どおりしかやっていなかった俺。大学に入ってからもそんなようなものだったような。ただ、試験の期間が長くなって、終るまでに一週間以上を要する事が多々あったからね。そんな状況にあるのかもしれない、せっぱ詰まっている分けではないし、徹夜の連続が待っているような気持ちもない、それまでにそれなりに仕事はこなして来ているから。時間は何とかとれる、だけどゆとりはね。とろうと思ってとるのが難しいのは絶対こっち。出来る時間はあっても、ついつい手頃な方へ動いてしまう身体と心。院試の頃と比べればって考えれば全然気持ち的には楽なんだけど、比較して測る気持ちって嘘が多い。何事にも共通している事だろうな。こういう一行空けて書くのは久ぶりかも。昼間の話題でフランケンシュタインの話しになる。ドラキュラは興味を持って調べた事があったけど、フランケンシュタインを調べたのははじめて。調べるまではフランケンシュタインってあの人造人間の名前だとばかり思っていたのだけど、実際は違っていた。俺の中では藤子不二雄Aこと我孫子さんの漫画「怪物くん」でみていたフランケンのイメージが強いから、そういう連想になったのだろ うけど、原作は違ったんだね。こういう時にサーチエンジンは便利。パロディ物語を読む事が出来たのだから。ドラキュラと違ってフランケンにはあまりスマートなイメージが無い。モチーフにして描かれた作品も比べられないくらい少ないはず。最近活字メディアから遠ざかり気味。二月上旬までは読めない日々が続くのだろう。こうしてちょこちょこ雑文を書くのが楽しい。feb-2nd.htmlを作る日を楽しみにしつつ。ファイル名は未だに8が基本。