眠い

やっぱり久しぶりに呑みに行くと眠い。遊ぶ自分の好きな事をするとなると、眠くても気持ちの高揚感で遊んでいるのだけど、それでなくても、ここ数日は睡眠時間が少ない日々が続いていたのだから、それももたなかった今日。二次会から参加して早々と二次会で新年会を抜ける事にした。忘年会はその後延々朝まで遊んでいたのだけど、少しまったりムードを味わう為にも。こういうインターネットのコミュニティでここまで人数が一時に介したのを経験したのははじめて、いままで最高でも20人強が良いところだったから、その倍以上の人があつまると、普段文字だけの人が強い個性を放ち出し、圧倒される。とりあえず、全テーブルをまわって自分の自己紹介はしたつもりだけど、覚えてくれているかどうかは判らないし、俺も相手を覚えてい方が多い。まぁ新しい人とも色々知り合う事が出来た。全く知らない人が来るから夕方まで予定がある今日、行く決心をしたのだから。こうして電子だけの存在だった人達が形をもち始める、自分の中で生きる。文字だけの顔の無いイメージから血が通った人間への変遷、一瞬の飛躍。百聞は一見にしかず、三つ子の魂百まで……って違うかこれは。この地に住んでいると、まわりに同じインターネット環境にある人がいる事を長くしらなかったから、オフラインで会う事もなかなか考えられなかった。だが、こうして地域に根ざして活発なコミュニティ活動がここでも行なえるとは、っていうよりも、時間を気にせず、体力の続く限りネットで培った人間関係を育てる事が出来るのがとっても嬉しい。インターネット環境には大学に入学してからずっとあるけど、こういうのはほんとここ一年の事。こうして一つ自分が居たいと思う空間が出来上がると、これをさらに育てて生きたい、さらに自分にとって居心地の良い場所にしたいと思うようになる。そういう心の動きが自分の中で起こる事もとても好き。色々なカラーがあり、様々な個性があり、自分に新しい価値観を与えてくれる人達がいる、自分のそれを大切にしながら、人に会う事で自分を広げて行く。独りで居るときに受け取れるチャンネル感じられるチャンネルを準備しておき、何が起こっても驚かない、素的な所には素直に感動し、自分の中にとりいれたいと思う。自分を更に磨く。これがまたコミュニティの発展にも継るのだろう。面白い人、優しい人が集まるからこそ、開かれた楽しいものになっていくのだろうから。どれだけすばらしいものを準備しようとも、受け皿で感動する事は国宝にでもならない限りない、そこに何をいれていくのか? 何をもとめるのか? だからこそ、知った人を増やす為だけに出かけて行く。のんびりとJRでの旅。ギリギリになる面白さ。新しい街を知り、新しい人を知る。何かをするのではなく、何もしない為に動く。連続、明日はどうなるのか。昨夜の段階で荒書きが終っているので、今日は早く上がれるのがとてもとても嬉しい。おやすみ。