紙の整理

昨夜の変な盛り上がりから、改めて自分の部屋のカラーボックスを見返してみる。使わなくなった紙の資料が山のようにある。ファイルだって、中学校に入った辺りから、ノートじゃなくて、ルーズリーフを好むようになって、それらのサイズが全てB5だったから、そのファイルがどんどんと出てきた。今でも、ノートよりもルーズリーフの方を好んで使っているのだけど、ここ最近はB5じゃなくて、A4を使う事が多くなって来ているので、これだけ使わないそれがあるのだろう。結構これだけ溜ると邪魔なものだな。でも、ファイルって捨てるに捨てられない。いつか使うかも知れないし、場所はとるけど、腐るものじゃないだけに、ついつい置いておいてしまうんだよね。とりあえず、少しずつA4に移行していく予定。B5で作っていた資料で手間な物はそのまま使い続けるのだろうけど。後は使わない資料をどう処理していくか、結構面倒な問題。カラーボックスの周りを一掃してやりたくなる。とりあえずは、ダンボールに入れて突っ込んでおくだけになりそう。ノートで作っている資料もあるけど、これらはとりあえず、ノートが終るまでは続ける。前の参照何かを考えたらルーズリーフにすれば便利だけど、残っているページがとても持ったいない。今回のカラーボックスの整理で使っていないノートが幾らか発見されたのには、まいってしまった、こういう使い方を平気で俺はしていたんだなぁ……ってね。それほど拘るつもりはないとは言いつつ、どこかで拘り続けている事がこの辺。もっともっと部屋から物を無くしていきたい。今でも十分物が無い部屋だと言われる事があるけど、目標はもっともっと先。こういう事務作業は今年一年つき合って行かなければ行けないような予感がする。成果が目に見える作業だけど、思いっきり時間をとられる作業だけに、かなり大変、嫌いじゃないぶん、楽しい大変。とりあえず、この三連休で、休日は終り、発表まで後30日を切るのがこの三連休明けだから。目標としては、荒書きを挙げる。校正は先に伸ばしてもスタンスだけは決めてしまった方が楽。今のところはちょっと押しているかな。眠る時間を削ってでもやらなければね、遊ぶときはあそぶ、やる時はやる。