この名前

午前中に一回、午後に一回、そして夕食後にまたこうしてやってくる。その毎にプログラムの実行終了を待って結果を表にして行く。そこまでも自動化すればいいのかもしれないけど、こうしてちょくちょく人の手を加える事でデータの信頼性が増して来る。実行待ちの間、結果が出るまでレジメ作りも原稿書きも今はどうしようも無いのでホームページの更新をしていた。研究室のページからのリンクを今切っているページ。卒論済んだら研究関係のページを作ってリンクを復活させたいところだけど、今のところは直にアクセスするURLを知っている人と自分の為だけに公開しているページそのURLだってプライヴェートメールのシグネチャにしか書いていないのだから。いったい何人の人が知っていると言うのだろうか? まぁそれだけのページ。インデントの調節やカラー調整等を行なってテーマカラーである白の支配する領域を少し広げてみた。赤のグラデーションを使っていたのがいままでならば、今回は赤と桃と白と黒。リンクを広げる毎に白の占める領域は広くなっていく。あるページは最終的には全て白だけにもなる。ツートンカラーの面白さ。白のグラデーションをかける方法も考えたけど、タイトルカラーとして一色欲しいそれを選んだら私生活でも好んでいる赤。その親戚で桃色が選ばれる。大きく更新するときにはまた変えるかもしれないけど、暫くは全てのページにインデントが完成するまではこのまま行く予定。インデントって言ってもスタイルシートを使わないテーブルタグで作っている論理居的には不適合な物。引用タグでする方法も有名だけどどちらを選ぶかでわずかに重いこちらのタグを使う事にした。大きな差は無いのかも知れないけど、様々なページを参考にしていくうにこっちになった。理想的にはスタイルシートを使う方法なんだろうけども、俺のブラウザはJavaJavaScriptスタイルシートプラグインすら切っている。時々lynxで表示のチェックもしている。こっちのブラウザじゃテーブルは読めないのだけど、文章チェックにはこれが好き。二つのブラウザを使い分ける。そうこうしているうちにプログラムが出力を吐き出してくれて。それをまた表にまとめ、考察し。再度プログラムを動かす。繰り返される作業延々と延々と。明日も来週一杯はこんな仕事が続く予定。あまり気分の良い予定じゃないのがちょっとだけねなんというかね。まぁ逃れてもしょうがないのだし。年末に自分の時間を作る為にも今やらなければいけない。時々は散歩にも出かける。平日ではこういう時間の使い方は出来ない。この辺りだけが唯一平日と週末の違いだろう。休日ではない週末。来週まではずっとずっとこんな毎日でしょう。なんか天気予報のような語尾だな。感想注意報・防風注意報・ハロウ注意報発令中