OS遊び

普段はLinuxを立ち上げて、エディッティング作業を行って、OSを切替えてメールの整理をしたり、webサイトをまわったりするんだけど。今夜は逆。一番のネックは俺の使っているモデムがwinmodemだってこと。これはLinuxに対応していないから。対応していれば、Linuxレヴェルで設定して、ほとんど全ての作業をこちらで出来るのだろうけど。譲れないのがPostPetだけ。メールもtelnetftpもインターネット技術を使う作業の大半がこれで事足りる。エディッタはmuleが好き。文章はLaTeXeのyaTeXモードで書いているし、HTMLタグを書くのも、yahtmlモードを使っている。これがあるから、MS-Windowsmuleライクのエディッタに完全移行が出来ない。メーラは今まで散々色々なクライアントを使用してきたから、別にどれを使う事にも抵抗はない。今好んで使っているのがal-mailPostPetってだけの話。ブラウザはどっちでも同じだからね。って事で二つのOSを切替えて使う日々。ノートパソコンを買って、OSの切替えに有する手間暇を無しにしようかとも考えるけど。まぁこれもまたの話。この前のドライヴで本気で車を買う事を考えはじめた。どっちも同じ位の価格だから。どっちにするべきかってね。こうして趣味が増えて行く事は大変な分とっても面白い。これだけが最高に好きって事が一つだけあればそれはそれで素的なんだろうけど、俺はベクトルの方向が別々で好きな事が沢山ある。多少の不自由は仕方ないのだろうか。でも自由に楽にするために計算機って発明されたんだよな。うぅん、なんて言いましょうか。全てに先立つものが無い。トンカツを食べたい時に食べられるくらいが丁度良い暮らしって言う人がいたけど、だったら、俺はそれよりも厳しい暮らしをしている。良い悪いじゃなくてね。腹へったなぁっと思う暮らし。生産手段を持たない暮らしにはこれくらいが当たり前なんだろうか。時々別の道を考える。終ったときの楽しみ。