雨降り

これ程の雨が降らなければ、今日は魚釣りに行く予定だった。台風による大雨のおかげで、このスケジュールもキャンセル。打合せを100%webを使ってやったので、緊急連絡が付かなくて困ったのが、一番の失敗の原因かもしれない。中止だろうとは思いつつ、確信が無ければ、約束すれば、俺は1時間位は待てるから。実際今日もそれくらいの時間待っていたから。まぁコンビニエンスストアを待ち合わせに使ったので、退屈もしなかったし、雨に打たれもしなかったけど、やっぱりもう少しゆっくりと眠っていられたのにと思いはじめるととっても残念。待つのを止めて、もう一度webをチェックしにもどってみたら、案の定中止と言う事が書かれていた。俺の待ち合わせ予定時間の10分後位に。待ち合わせにどちらかの電話番号を確認しておいた方が確実だなぁと言うことを再認識。アクシデントが起きなければ、webの方がスムーズに打合せが進むのだけど、こういう突発的な台風と言う事態には対処しようがないから。素直に眠れば良かったのだろうけど、この勢いで珍しい時間に、久しぶりにwebをぐるぐるとまわる。よく覗いているページの普段行かないコーナに行ったり、勢いでmailinglistにまで加入したり。深く考えない方が楽しい事もこういう時だからこそ、ある。勢いを大切にしたい日とでも言うべきなのかな。いつ以来だろうかな、テレホーダイの時間終了時までインターネットにアクセスしていたのって。最近じゃぁ、部屋から一時間も繋がなくなっているから、それでも、テレホーダイを使った方が得な位は繋いでいるのだけど。その後眠る、昼過ぎまで、生活のリズムが一気に変化する。まぁ俺の特技の一つとして、目覚し時計で起きる事が出来るってのはあるから。朝はそれほど強くないけど、弱くもない。眠ければ眠るし、起きなければいけないと思えば起きる。それだけ、朝に聴くか夜に聴くかの違いかな。明日は朝から聴く予定。