どうなるかな

来年から春は帰られないかもしれない。今回みたいに、急に予定が入れば二泊とか三泊とかの単位で帰ってくるかもしれないけど、今の所は、予定に無いから。盆と正月と言ういわゆるマスメディアを騒がせる帰省時期にだけ帰ってくる生活になりそうな気がする。今年見たいに三月末ギリギリまでバイトが入れば間違いなく帰らないから。年末年始は実家の関係であまり遊び回っている余裕が無い。だから、今回どうしても会っておきたかった。来年はタメ年全員が集まれる計画をたてる予定。会っている連中とは年に一回は必ず会っているし、この三年強の間に一度も会ってない人も居る。来年は卒業して四年。卒業してすぐと同じくらい生活が一変する時期。これまでは全員のセッティングをしなかったからなぁ、計画は一年がかりで立てる予定。なにも目新しい事をする予定は無いのだけど、ただ、久しぶりに会いたいって気持ち。年賀状は毎年欠かしてないから、在る程度は話しやすいんじゃないかな。まぁ急いて事を仕損じても意味が無いので、こういう気持ちで在ることだけを覚えておければ良い。今日のメンバは卒業して、最も良く連絡を取り合っているメンバ。それなりに自分の世界を持ち、自分のペースでがんばっている。人に会うためにこっちに帰省してきて。ここで会えたって事が自分にとってとっても大きい。何も新しい話をするわけではない。ハッキリ言ってしまえば趣味からして全員違うんだろうから。でも、話が弾むメンバ。何を話したのかって問われたら難しくなるくらい、何も話はしてないのかもしれない。思いで話が入り、近況を確かめ合って、あえて言葉にするとめちゃくちゃ陳腐なんだけど。こうして時間を共有して帰ってくると、行く前とは少しだけ気が楽になっている自分がいる。働いている人が増えて、以前の様な泊まり会とか、午前様会とかは難しくなるだろうけど、ちょっとした呑み会はこれから先も持っていたいな。帰省して電話が出来る友達が居る。思えばとっても幸せな事。