やること

やらなければいけない、過去は何とか終える事が出来た。ここからが一番の問題。覚えるための努力をはじめなければ行けない頃。最近の間に一度挑戦しているものだから、覚えやすいとは思うけど、覚えられるかどうかはまた別問題。やった事を繰り返す。この繰り返しをどれだけ根気良く続ける事が出来るか、こもる、疲れる仕事。これまでとはまた違う姿。何もせずに過ごす。何かをして過ごす。今日一日何してたん? この問いかけの前にはあまり差なんて無いのかもしれない。詳しく説明すればあまりにも難しい世界に入っていきそうだし。言えない言わない方が良いものの方が多いのでは無いだろうか。全てが正しい答えだから、これに意識の重さを込めるのはとっても難しい。まぁとりあえずは、少しずつやって行くだけ。この少しずつがやっているのか、やったつもりになっているのかってね。問題見返して、今までやった所見返して、後は午睡を楽しむ。その割合は遅くならないと思える程度、自分が辛くない程度。当時の自分の姿と、下の姿を照らし合わせる。良いとか悪いとかじゃなくて、やっぱりみんな自分のペースでこなして行くんだなってのが素直な感想。ペースが上手くつかめればこれほど強いものは無い。そしてつかみ損ねると立ち直りにくい。その程度、それくらいのもの。日々小さな予定をいれる。一日を一杯使うような予定ではなくて。数時間で住むような事を。なにもしない事にも憧れるけど、やっぱり何かしたいと思う。時間の流れ、人の流れ、気持ちの動き。少しずつ帰る日の予定がハッキリしてくる。午前5時起き、前日早く寝ようかな、この列車に乗られるのも楽しみだな。小さな旅、明日の今頃は。もう一本電話を入れるのを思い出した。まぁ時間指定が無いものだから、約束も無いものだから。また明日。実家に帰った時によく、俺は自分からボタンを押す。それなり、おざなり、なおざり。