試験期間

試験期間中だって事を、甘く見ていた。日曜日のいつも起きる時間に、起き始め、一応形ばかりの朝の準備を行い、洗濯物が良く乾きそうな天気なので、大物を並行して洗濯する。さて、行動開始と言うことで、図書館へと赴いてみれば……人ひとヒト、座る所を探すのが大変なくらい埋まっていた。やっぱりこの時期は開館時間に合わせて来なければ座れないのだろうか? 指定席があったあの頃をふと懐かしく思い出しつつ、参考資料だけを探して、帰る事にした。予定では、クーラの効いた所でのんびりと思考を巡らせるつもりだったのだけど、大幅に崩れる。それで、もどって素直に始めればいいのだけど、しないのが、ネジを巻かない日曜日の俺。予定とは全く違う時間の使い方。前々から計画だけはしていた、このページのシェイプアップを行う。八月末まで、多分このコーナしか更新はされないだろうから、indexから、ここに関連が殆んどないコンテンツを消去した。書きたくなくなったのではなくて、書いてしまいたくなる気持ちを、押し止める為に、見えないコーナにしただけ。見えるコーナは、少しずつ自分にとって読みやすい物を目指して良く予定。こういう小さなタグ変更は殆んど頭を使わなくて出来る、単純な作業。集中力を砥すますためにも、ちょっとした気分転換にも、そして思考の中をただよう為にも、リズムが付きやすいこういう作業って快適。こうやって文章を考えている時は、かなりのスピードで回転しているけど、単なる作業になると、殆んど外界とは遮断され、スローで進んでいる。ある意味、とっても重要な時間。それほど多くのページは改められなかったけど、アクティヴに動いているここから、少しずつ少しずつ、新しい目指すところを見つめて行きたい。しばらくもっとも好きな事を、休止している分、うまい気分転換になってくれると良いな。そして、同時進行くらいで、新しい書きたい世界を考えて行きたい。やらなければ行けない事もおおいけど、やりたい事がもっと多い。目的と、目標と、手段は全く違うもの。焦っちゃいけない。