研究室カラー

研究室のカラーってのは知らず知らずのうちに出て来るものなんだな。明日は、いつの頃からか出来た休日である海の日。昨日は、昔からカレンダの端で赤くなっていた、日曜日。休みと休みの谷間である、今日。うちの研究室の出席率は予想通りであった。来ている人も、どこと無く、自然に行動している。普段どれだけ上からの圧力を感じているのかが良く分かる今日一日。俺自身、昼食を食べて、メールチェックをしたら、早々と帰宅したから。実際、あの場所じゃないと出来ない事って驚く程少ない。逆に、あの場所では出来ない事の方が多い位に感じる事が多々ある。自分の部屋で大概の事が事足りる現在。作業や仕事や勉強では無い、全く別の事を求めて研究室に通う。それが、あまり得られないだろうと思ったり、他の事の方がウェイトが重くなったりすれば、すぐにでも、自らの意志で動き出す。これも一つの俺なりの時間の有効な使い方。休日に研究室に行くこともある。メールチェックの為に。ダイアルアップで受信しても良いのだけど、一度LANでのメールダウンに慣れてしまうと、ダイアルアップが遅く感じられて仕方が無い。プライヴェートメールならばまだしも、このページを開設しているアドレスで受信しているメールは、殆んどが、情報共有の手段である、メーリングリストのメール。ある意味勉強で、やっぱり趣味の世界。頭を動かしながら、さまざまな世界へ想像を巡らせながら、一つ一つのメールに目を通して行く。そこには、日々新たな発見があり、疑問も渦巻いている。この疑問に答えるべく、webを巡る事もあり、心に留め置き実戦する事もある。研究とは直接は関係ないけど、こういう風に頭を動かすのも面白い。