なんとなくただなんとなく

なんとなく、ただなんとなく。色々な事が同時多発的に起こる。新しい事をはじめたいなって思い、思っているだけでは多分始まらないだろうから、色々な所で書いてみる。それがはじまるかどうかは別として、今の自分の気持ちをより客観的に見つめてみる。あまり色々なことに挑戦している時間的余裕はあるようでないのだろうけど。やらなければいけない事ばかりをやりっていられるほど、強くは無い。いや、これって強さでは無い。そんな事を言いつつ、調べ物の合間にゲームしたり、数式と格闘した気分転換に、メールチェックしたり、思考の海を漂っている時、ふと我に帰って、ウェブブラウジングを楽しむ。文明の利器と言うにはおこがましいけど、手で物を写すのはとっても面倒。一度楽を覚えると、二度と同じ事で苦労はしたくない。書いて覚えるって方法は在るけれども、覚えない方が良いものもある。覚える事で思考の材料は広がるが、自由度は制限される。調べ物で済む事は済ませればよい。調べる技術、広大な情報にどれだけ接近できるか。それを使ってどれだけの事が出来るか。上手に道具を使えることはとってもカッコイイけど、手段と目的は混同してはいけない。急に頭が痛くなるときがある。今日はそんな日。偏頭痛、緊張性頭痛。気候が影響しているのか、もっと別のものが影響しているのか。寝ても治まらない。何もする気が起きない。そんな事を言っていられる日と、いられない日。今日はどっちだったのだろう。