梅雨入り

いつのまにか入梅。春は過ぎたって言うのに、昨夜はゆっくり眠ったと言うのに、昼を数時間過ぎると、眠くなってしまう。集中力うんぬんの問題ではなく、頭の中にうっすらと靄がかかったような眠さ。柔らかな布団があったら、すぐにでもあちらの世界へ行ってしまいそうな感覚。まだ、眠いって考えられるだけ、頭はクリア、布団が無いから起きていられる位は元気なんだろうけど。やっぱり仕事の効率は悪い。作業は遅々として進まない。まぁ場所を選ぶ作業は極端に少ない。今日も普段よりも早めに帰宅して、夕眠を楽しんだ。そろそろ休暇は御仕舞い。このウェブページを管理しているメールアドレスで幾らかメーリングリストに入っている。約二日間、ネットワークのダウンの為メールが読めなかったから、莫大な量のメールが溜まっていた。流量が多いメーリングリストだからなぁ……紙の情報よりも早く、深いのが面白さ。それにネットワーク内にメールサーヴァがあるから、ダウンロードもダイアルアップよりも早いのが快適。プライヴェートで参加しているメーリングリストの方も、こっちのアドレスに変更しようかなぁ……時々ふと新しいメーリングリストに登録したくなる。まぁそれ程アクティヴに発言するわけで無く、ほとんどROMなんだけど、これも一つの楽しみ方。