休みの日

って事で、基本的には休みの日。昼御飯を食べるために、ちょっとだけ情報収集をするために、研究室へ出かける。もちろん、いつものような時間ではなく、のんびりとした朝を過した後で。休みって言われたわけでは無いけど、場所を限定されてしておかねばいけない事は無いので、ハッキリ言えば、行っても行かなくても、変わらない日。行く事が熱心さにつながるとも思えないし、行かない事もまたしかり。自分の部屋でやりたい事の方が、研究室でやりたい事よりも多かったから、早めに帰っただけの話。身体の痛みはまだ取れない。今日一日は苦労するだろうなと思っていたら、やっぱり朝起きた瞬間から、身体の状況がいつもと違った。起きあがるのが、一瞬で起きあがれなかったから、階段おりるのが、一段一段確実に下りなければ辛かったから。明日には直っているだろうか、明日まで引きずるんだろうか。筋肉痛の時に運動する事は身体にとって良い事なんだろうか?俺は筋肉痛になるほどスポーツをする事は身体にとって良くないって話も聞いた事があるし、逆に、筋肉痛の中運動した方が、より筋肉が強くなるって話も聞いたことがある。どっちが本当の話なのだろうか?今日は昨日使っていた場所に大型バスが停まっていた。開学記念日だったからかなぁ……いつの間にやら六月。一月がとっても早い。