免許の更新

朝から免許の更新に出かけた。誕生日まで後一ヶ月はあるのだけど、今日くらい朝がゆっくり出来る日も後一ヶ月の間には無いだろうということを見越しての、選択した今日。大正解だった様に思う。今まで大きなサイズの免許証だったけど、今回からはカードサイズにまで小さくなった。可愛くなったなってのが第一印象、これってほんとに免許として効果あるのかなぁ……って心配になったのも本当の話。まぁ前回の写真と比べれば少しは見られる写真になったのは嬉しいところ。にしても、なんでこういう証明写真って普段と人相かわるのかなぁ。写真自体撮ったのは、何ヶ月ぶりだろうと思い出さなければ行けないくらい昔の話。今日は自分でも驚くくらいの早い時間に部屋に帰った。平日、日が出ている時間に帰る事自体最近稀になってきていたからね。四月以降無かったこういう日だけど、たまにはこう言う日があっても良い。いつも居る人が居ないだけで、そして発表しなければいけない仕事も、〆切を守って仕上げているから、こんな日を過ごす事が出来た。こういうのんびりした日の昼寝はやっぱり気分良い、なんか素的な夢でも見られたかなぁと思いつつ、ハッキリとは覚えていない楽しさ。お腹が空く頃目が覚める、目覚ましとは関係の無い営み。確かに、普段から見れば、もったいの無い時間の使い方なのかもしれないけど、こういう時間の使い方が出来る心のゆとりってやつはしっかりと持っていないとね。無駄の中にこそ美しさは眠る。