思い出す

ここ1〜2ヶ月ホントにウェブブラウジングすらろくにやってなかった、インターネットでしていた事は、昔から好きだったE-mailと別のサーヴァにあるメールを確認するためのtelnet、そして自分のウェブページを更新する為のftpの三つだけ。ニュースやIRCはもちろん、ウェブブラウジングをこれだけ長くしなかったのは、初めてかもしれない。だが、最近になってようやく少しずつ周って、漂ってみようかなって気持ちになれて来た、部屋でやってる余裕が無いのは相変わらずなので、ちょっとだけ早く研究室に足を運んで、そこのマシンでウェブを周る。以前良く見ていた掲示板達をちょこちょこと斜めに読んでいく。久しくいってなかった、殆ど全てのページを覗いて周る。こう言う事がようやくやれるようになってきた。懐かしき言葉使い、懐かしきページ構成。場所じゃないのに、帰ってきたんだなって気持ちになれるのは、ウェブの不思議な所。一時期のように、夜な夜な書き込みに走るって言うのは最近のスケジュールと自分の気持ちからは難しいだろうけど、こうしてウェブを周る楽しさは忘れたくない所。最近ウェブブラウジングをしてないってのは嫌いになったんじゃなくて、他にしたい事が多くなっただけ。好きな事をとことんまで追求する、基本的に俺は欲張りなんです。って事で久々の良く行っていたページを周る。懐かしき名前の驚くべき情報をゲットして、早速その人のページへお祝いの簡単な言葉を書く。帰り道その人の作品をゲットするため思いっきり遠回りをして帰る。新しいジャンルに手を染める。このまま続けたら、毎月買う雑誌が1冊増えそうで……でも今まで買ってきたコミックスの連載が読めるのは何かとっても嬉しい気がして、悩む所。とりあえず、今日買ったものを読むのが楽しみ。勢いで研究用の本まで買う。帰りに財布の中身を覗いてみると、非常に淋しい、風が吹くと飛んでいくんではないだろうか……とりあえず明日増やしておかなければ……春は何かと物入りです。