連休の中日

連休の中日。今日は研究室に行くつもりは無かった。昨日読んだ英語の論文の為の資料探しが出来ないかなと思って、図書館へ行くつもりだった今日。とりあえず、研究室の行先案内板で誰も来ていない事を確認して、図書館へ……月末整理日、そう言えばこういう日もあったんだったなぁ、自動扉を開いて中に入った瞬間愕然としてしまった今日。こうして行きたいと思った時に開いていないと結構ダメージが大きい。これで明日も出向かなくては行けなくなった。今日済ませて明日はまた別の事をするつもりだったのに、俺以外の影響でスケジュールの変更を余儀なくされる。何と言うべき何だろうか……結局図書館での資料検索は諦めて、講義の時間まで、隣の研究室で遊んで居る事にした。出鼻をくじかれた分、今日は余り何もする気になれず、友人達とお喋りしたり、ぼぉっと色々なものを眺めたりして、休憩時間として過ごす。隣の研究室はWindowsマシンの何台かがウィルスに感染していた。26日になると発病する、有名なもの。BIOSの破壊までを手がける凶悪なもの。部屋でマシンを弄り出してかなり立つけど、俺はウィルスに感染したマシンって言うのははじめて見た。友人で感染したって言う話は何度か聞いた事あるけど、実際感染するとああいう風になるんだなぁ、結構勉強になる。お話の世界だけの話じゃないんだなぁ、ウィルスって。とっても怖くなる。部屋に帰って、ウィルススキャンをかけてまだ感染していない事を確認して安心する。身近な被害でより一層気をつける気持ちを強くする。おとしてくる時は慎重に。明日っから、5連休。さて何をして過ごそうか……ふらっと旅にでて過ごしたい所だけど、部屋でやっておきたい事も山の様にある。今日出来なかった資料調べもしておきたいし、休み明けちょっとしたらある、発表会にも備えておかなければ行けない。何となく行きたいけど行けない、いつものような予感が強い。こんな中でも、ふらっと目が覚めて部屋のそばの駅から汽車に飛び乗って何処かへ行くかも知れない……判らない。楽しくあればよいな。