初まって2日目

研究室がはじまって二日目。色々な事に興味を持ち始める頃。時間を区切る事が出来ないからこそ、今ある時間を有効に最大限活用して、様々な事を試してみたい。それがとっても面白いと思える俺がいる。インタネットと言えば、今まではいつも使っているサーバにISDNの電話回線を利用して接続していたのだが、研究室では当たり前のようにLANが組んであって、それを経由して様々な所へ行くようになっている。クライアントサーバシステムが活動して、それぞれがどこからでも、どのOSからでも、殆ど同じ様な環境で出来ているって言うのには、ある意味驚かされる。まだまだ分らない事が沢山ある。基本となる、サーバを構築している、PC-UNIXこと、FreeBSD。まだこの世界がハッキリしない俺には、なかなか骨の折れるそして奥の深い世界。俺ではハッキリ解らない単語をどんどんとプロンプトの後に入力し、命令を行ってシステムの管理を行っている。とりあえず、最初の目標は、全世界を相手に発信できる、ウェブページを制作する事。この為にはまずは、Free-BSDの勉強から入らなければ行けないのだろう、話しではこのOSである程度組めるようになったらば、アカウントも作ってもらえるらしい、少しずつ、ネットワークの便利さが身にしみて判ってくる。まだまだ研究室のアドレスと、部屋のプライヴェートのアドレスは共有も同調もしていない、部屋でネットをする時間を極端に減らして、研究室を中心にするようにすれば、また違うのかもしれない。それが最初の目標であり、スタートなのかもしれない。確実に、日々1歩1歩進んでいきたいなって思う。