アカウント

研究室サーバにアカウントをもらったので、しばらくネット上では休止してローカルでのみ運用していた、俺のウェブページを、またネット上に上げることにする。今までプライヴェートで書き綴っていた、コンテンツが殆どを占めるウェブページなので、あまりにも私的な内容は消去し、今あるものが残った。まだ全てftpしているわけではないので、これから少しずつアップしていく予定である。もう少しチェックしておきたい所があるので、アップするのは、それが終了してからになるだろう。とりあえず、今日の所はインデックスページとこの私的情景だけをアップしておく事にする。このmylabへの移動を機会に、ウェブページのタイトルも変更した。基本コンセプトは、変わってないのだけど、幾つかマイナチェンジが行われている。ハンドルでは無く本名で、書斎ではなく研究室になった。これは自分の中の心境の変化めいたものだろうって言えばカッコイイかな。それにしても……今までウェブページを作ってきたとは言え、本名でアップするのははじめての経験かもしれない。今までネット上ではハンドルネームで活動してきたぶん、妙な緊張感を感じてしまうのは確かな話。まぁ、時期にこの感覚にもなれるのだろう。本名でウェブページを公開することに慣れてきたら、今後の予定は、研究内容もこのページにアップしていく事も目標。定期的に自分の思考の過程を文章にする事を大切な時間にしていければ良い。にしても、こういう時にインタネットの便利さを心底感じる。今この文章は自分の部屋のパソコンで書いている。研究室のFree-BSDでは日本語を使うことが出来ない、勉強し始めて間も無い俺。インタネットそんな事を気にさせず、今までと全く同じ感じでウェブページを作る事が出来るのだ。先ほど、telnetでログインして~/public_htmlをmkdirした時には、初めての事体に、とても感動してしまった。行かなくても、電話代さえ気をつければ同じ様な事が出来る、何か使い古された言葉かもしれないけど、「すごい」としか言い様が無い。もっと詳しくなって、上手に道具として使って行きたいと思う俺。