全国的に

今日は全国的に卒業式の日。アルバイトで正門の前に立っていると、沢山の袴姿の女性を目にする事が出来た。バイトに行く前から、コンヴィニに立寄ったら、袴姿の女性二人が買い物をしていたし、もちろんバイト中は沢山の人がタクシーから降りたり、着付屋のバンから降りたり、歩い来たりしていた。やっぱり目に止まるんだよね、普段みなれていない格好って。振袖の人も居たけど、振袖は成人式の時に時々見かけることが出来る、やっぱり袴は卒業式だけなんだろうな、思っていたよりも多いのには驚いた。にしても、やっぱり一番目を止められたのが、チャイナドレス姿の人、今日は二人見かけたけど、こういう姿で卒業式に出るのかぁ……って思うくらいの格好。少ない分目立つだろうな。あぁいう人は。基本的に新入生を相手にするバイトなんだけど、午前中新入生が来ない時はとっても時間が余って暇なので、卒業生に声をかけながらシャッタを切るお手伝いをしていた。親御さんと撮る人や友人同士で撮りたい人なんかに声をかけると、だいたいお礼を言ってカメラを手渡してくれる。結構楽しいお手伝い。カメラを操るのは結構好きだし、綺麗な人を観るのってやっぱり楽しい。趣味なのかなぁ……何も考えていない、ただただ好き者が書くような文章。こういうのもたまには面白い。明日は忙しい予定なので、やらなければいけない事やりたい事を早めに片付けて早く眠らねば! 中心に動くもの。