春の眠り

「春眠暁を覚えず」とは良く言ったものだ。何故だか最近滅茶苦茶眠い、寝ても寝ても眠くてしょうがない。いつもよりも早く床に着くのだけど、目が覚めるのは決まって何時もよりも遅い時間。何かとっても優雅な時間を使っているんじゃないかと思う反面、とっても勿体無い1日を過ごしているような気がしなくも無い。三分の一も寝て過ごしているのだから……この時間を何とか他の事に回せないか考えたりもするが、身体が睡眠を欲しているのはどうしようもない。まぁ後1ヶ月もすればこんな生活できなくなるのだから、今だけ存分に楽しむべきかなぁ……来るべき日に備えて少しずつ準備をはじめる。逆算をしてカウントダウンをはじめる。その日までにすべき事を頭の中で即座に整理し順序をつける。移動に要する時間を経験則から計算し己の中の〆切をはじき出す。そして遅くなるよりも早くなるべきだと言う性格から余裕を少し設ける。その準備をはじめる日が今日。去年もそう言えばここだったなと思いながら、足を踏み入れ目的のものを予算内で求める。凝るのでもなく、かけるのでもない、サイズを一番にチェックし、後は簡単に言えば直感。別なもので済ませるべき事もある。こうしてその日を迎える。