知っていること

一知っている人が一答えるのと。十知っている人が一答える事の大きな差。俺は、これ程解りやすく説明する事が出来るだろうか……森博嗣の影響で「子供の科学」と言う雑誌をはじめて買う、そしてはじめて読む。タイトルとして”子供”が付いているけど、俺が読んでも十分面白い、とても楽しめる。自分の専門分野以外の科学知識をこうも解りやすく興味深く解説してくれている本とははじめて出会った。天文学、生物学、考古学、地球科学、力学、……etc扱っている科学の分野は書き切れないくらい幅広い。そしてやっぱり質問コーナが読んでいて面白い。自分が同じ事を質問されたらどう答えるか、こんな事を考えながら読んでいると、総てを知って答える事と、そこまで知っていることに対して答える事の説明の仕方の大きな違いを実感する。もっと知りたいと知的好奇心がとても刺激される。素的な雑誌との出会い、買い続けようかな。