聞き取り

実験の被験者にて……この実験と言うのは、一つは「様々な雑音の中の日本語を聞き取る」と言うもの、もう一つは「母音+子音+母音で構成される日本語を聞き分ける」と言うもの。この二つを時間を改めつつ交互に試していく。今日やったのは聞き取る実験。様々な雑音パターンと日本語パターンの中でどちらがより聞こえやすいかを聞いて判断するのだけど、やっている事が簡単な分とても眠くなってしまう。とりあえず特殊なものとは言え仕事なので、しっかりと目を覚まし耳を傾けているのだが、ホントに眠い時って音なんて殆ど気にならないと言う事を改めて実感。一瞬意識が飛んだからな。でもやっぱり講義よりは面白い。未だどこの研究室に配属に成るかはハッキリしない俺だけど、したい事も志望とするコースもある。こういう実験をすると、それがより明確化されてとっても安心するよ。こんな時、良い仕事だなって思える。