台風

手ひどい爪痕を残して行った台風10号この地方の大動脈である山陰本線がまさか不通になろうとは、予想だにしなかった。普段はそれ程気にならない台風なんだけど、まさかこういう事になろうとは。駅でこの話を聞いた時は一瞬目の前が白くなった。あわや受験すら危ないか? という状況であったが……困った時に助けてくれる友達は一段とありがたい。急遽予定を変更して、一緒に汽車で行く予定だった友達の車で行く事になった。会場まで約2時間のドライヴ、天気はお世辞にもドライヴ日和とは言えず、強風に車が煽られはしたが、何とか無事に会場にまでたどり着けた。不通の知らせを聞いた時は半ば諦めていた俺だけど、今日は着いて時間内に試験を受ける事が出来ただけで大満足手応えの方もそれなりに今までやった所は解けたので十分帰りの車中で一緒に言ったメンバで研究室について色々な意見を交わした。この話が出来ただけでも今日ドライヴをした甲斐があったかもしれない。普段聴けない事も聴けたし話す事もできた。あの場の試験終了の気だるさと、車中という場所とによって作り出された環境のおかげかだろう。みんな色々な事を考えてるんだ、俺もやらないと! こういう気持ちの良い触発は自分にとっても大切