八方美人??

俺は八方美人なんだろうか?  相手に好かれよう好かれようと努力してないか? こういうことの境界線は人それぞれなので、そうかどうかがハッキリ言えないのが辛いところかもしれない。だが、相手に好かれる事という大切な事の為に自分を一々変化させるようになってはいけない。自分がいなくなってしまうし、逆に誰からも信用されなくなる。インターネットでネットサーフをするようになり、色んな所に書き込みをするようになったけど、掲示板等に書き込む時も、メールなんかを書いているときも、相手の事を思いやって考えて書く事と、相手に合わせて書く事の違いはしっかりしたい。最初の疑問符だけは常に忘れず考え続けていたい。