何となく書き残しておこうと思うから

ノートに日記をつけることは

何十年もやっているのだけど

最初の頃に書いていた日記はもう手元には残っていません。

引越を繰り返す度に

持って引っ越しをしたり、

捨ててしまったりを繰り返して

今手元にあるのは今のノートだけ。

書くのは私にとって当たり前のことなのですが、

それをどう保存しておくのか、

読者が自分しか無い文章をどうしておきたいのか

適当に捨てるしか無いのでしょうけど。

 

このはてなブログ

以前ははてなダイアリィに記載してきたアレコレたちは

20年以上経っても読めるのがすごいです。

ここに書き始める前の

まだ一人一人がホームページを持っていることが当たり前だった時代に書いた

キィボードで書いた文章は今やどこに行ったのかわかりません。

思い出の奥深くに眠っています。

しかしながら、ここに書いた気持ちは今も読み返せるのって

ありがたいような、恥ずかしいような

本の感想は、ブクログの方に移行したので

こちらに記載する頻度は減ってはきていますが、

時々思い出したように

こちらにも何か書き残していこうかと思っています